アンティーク家具の修理

2009年12月30日

アンティーク家具の修理バラバラになった蛇腹扉の修理
依頼です

ロールトップディスクの
上部分です
楢(ウォーク)と栗材で
出来ていました
幸いバラバラになった部品は
全部揃っておりました



アンティーク家具の修理蛇腹扉を開いた状態です
内部は細かくし切ってあり
書類などが区分けできるように
なっています

白っぽく見える引出しは
新しく作り足したモノです
色調整はこれからやります




アンティーク家具の修理蛇腹扉を半開した状態です

蛇腹の組み立てがうまく
いっていればスムースに
開け閉めが出来るはずです

そうとう昔のモノのですが
良質の材と腕の良い職人に
よるものなのでしょう
狂いがありません


アンティーク家具の修理蛇腹扉を閉めた状態です

先人達が作った家具は
不必要に手が入っていません
使うのに影響しないところは
荒削りのまま残してあります
それがまたアンティークの
雰囲気を醸し出しています




アンティーク家具の修理蛇腹扉を閉めたらカギが施せるようになっています

鍵穴も真鍮で作られており
装飾にもなるように
デザインされています

このような仕事をさせて
頂くたびに自分自身の
家具作りに対しての甘さが
身にしみてきます



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(家具修理)の記事画像
火鉢の修理完了
火鉢の修理
サイドテーブル・修理
洋樽
ケヤキの食器棚・修理完
ケヤキの無垢板の洋服箪笥
同じカテゴリー(家具修理)の記事
 火鉢の修理完了 (2012-04-18 23:12)
 火鉢の修理 (2012-04-13 20:56)
 サイドテーブル・修理 (2010-11-29 19:21)
 洋樽 (2010-06-01 15:47)
 ケヤキの食器棚・修理完 (2010-04-25 20:30)
 ケヤキの無垢板の洋服箪笥 (2010-04-03 18:47)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 22:56│Comments(3)家具修理
この記事へのコメント
骨董品・・・って感じですね(*^。^*)
レトロな感じで素敵です♪
良いお年をお迎え下さいm(__)m
Posted by ginko at 2009年12月31日 08:07
昨年はお世話になりました。
お忙しいときに至らぬことまでお願いしまして・・・

今年も宜しくお願いします。
Posted by korokoro at 2010年01月01日 00:28
ginko 様
明けましておめでとうございます。素晴らしい新年をお迎えと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


koro 様
明けましておめでとうございます。素晴らしい新年をお迎えと思います。例のもの3本確保致しました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年01月01日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。