ケヤキの無垢板の洋服箪笥

2010年04月03日

ケヤキの無垢板の洋服箪笥ケヤキの無垢板で作られた
洋服箪笥
私の作ではありません
修理と塗り直しを依頼されていた
洋服箪笥で完成した画像です

一週間ほど前宅配便のトラックで
突然届けられました

玉杢(たまもく)と呼ばれる希少
価値の高い木目をした板を扉の
鏡板に框には狂いの少ない柾目
の板を適材適所に使ってあります

何時の頃の家具かは定かではあり
ませんがデザインや材の仕上げ方
から昭和40年代以前のような気が
します

人吉・球磨には「剣留工法」という
伝承技法がありますが
この洋服箪笥にはその技法は使わ
れておりませんでした



最近ではこのようなデザインの家具の要望はめっきり
少なくなりました
ライフスタイルの変化なのでしょう

だけどリサイクルショップのおかげで不要になった人から
必要とする人へと受け渡されることは
木工に携わる者にとっては嬉しいことです




人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(家具修理)の記事画像
火鉢の修理完了
火鉢の修理
サイドテーブル・修理
洋樽
ケヤキの食器棚・修理完
アンティークな家具
同じカテゴリー(家具修理)の記事
 火鉢の修理完了 (2012-04-18 23:12)
 火鉢の修理 (2012-04-13 20:56)
 サイドテーブル・修理 (2010-11-29 19:21)
 洋樽 (2010-06-01 15:47)
 ケヤキの食器棚・修理完 (2010-04-25 20:30)
 アンティークな家具 (2010-03-31 19:27)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 18:47│Comments(0)家具修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。