アンティークな家具

2010年03月31日

アンティークな家具
アンティークな家具修理・塗りなおしのために持込まれた家具の一部です

仕事を選り好みしているわけでは
ないのですが同じような仕事を
立て続けにさせて頂いております

家具の修理屋と間違われそうな
雰囲気になっております



アンティークな家具修理・塗りなおしは簡単なようで実はかなり手が掛かるものです

塗り直すためには先ず塗ってあった
塗料を削り取ってしまわなければ
なりません
特に細かいところは彫刻刀などを
使い塗料だけを削り落とします

研磨すればするほど綺麗に木目(玉
杢)が現れます




玉杢(たまもく)とよばれるキレイな木目をしたケヤキで作られた洋服箪笥です
仕上がりが楽しみです





人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(家具修理)の記事画像
火鉢の修理完了
火鉢の修理
サイドテーブル・修理
洋樽
ケヤキの食器棚・修理完
ケヤキの無垢板の洋服箪笥
同じカテゴリー(家具修理)の記事
 火鉢の修理完了 (2012-04-18 23:12)
 火鉢の修理 (2012-04-13 20:56)
 サイドテーブル・修理 (2010-11-29 19:21)
 洋樽 (2010-06-01 15:47)
 ケヤキの食器棚・修理完 (2010-04-25 20:30)
 ケヤキの無垢板の洋服箪笥 (2010-04-03 18:47)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 19:27│Comments(0)家具修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。