トマトのコンポート

2008年06月25日

蕃茄(トマト)コンポート
トマトのコンポート
ギフトに好評なトマトコンポートです
「蕃茄(ばんか)」とはトマトを漢字で表記したものです
グラニュー糖で作った糖度約40度のシロップに漬け込みました

食べごろは製造日より約2週間後以降です 冷やすと更に美味しいです



トマトのコンポート
原材料のトマトは
このおてもやんブログで
有名になってしまった
樅木徹郎(もみのき てつろう)氏の
電解水栽培のフルーツトマトです

←綺麗でしょう
自慢したくなるトマトです



トマトのコンポート
←本日(08.06.25)に使った
トマトの糖度です

同じハウス内でも
時期や場所で糖度は
変わります
雨の多い時期は糖度は
落ちます

それでもこの糖度(9.6°)です


甘さを数字で表しても分かりにくいですよね

甘くて美味しいと感じるイスカの糖度は
約12度くらいです



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ジャム・コンポート)の記事画像
コンフィチュール
ジャムとホットケーキ
ジャムの瓶
苺ジャム
とまとジャム&シナモン
ポタジェさんのジャム
同じカテゴリー(ジャム・コンポート)の記事
 コンフィチュール (2010-05-19 23:25)
 ジャムとホットケーキ (2010-03-28 23:58)
 ジャムの瓶 (2010-03-27 22:12)
 苺ジャム (2010-03-27 16:54)
 とまとジャム&シナモン (2010-03-22 10:36)
 ポタジェさんのジャム (2010-03-16 23:21)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 22:50│Comments(2)ジャム・コンポート
この記事へのコメント
これも、おいしそうですね。これも、れいのものに、合いそうです。とーっても食べてみたいです。トマト大好きなねこでした。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年06月27日 18:25
やまねこ 様
コメントありがとうございます。生食で美味しいトマトですよ。だからコンポートも間違いなく美味しいです。ヒノキ元気ですか?
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年06月28日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。