いちごジャム

2008年02月21日

いちごジャム
日本で作られるジャムの
60%は「いちごジャム」だそうです

工人舎のジャムアイテムとしても
欠かせないジャムです




昨年は「とよのか」という品種だけで
作りましたが
今回は「とよのか」「ひのしずく」
2種類をブレンドしました

それぞれの持ち味を
引き立たせあっていると思います

糖度約40°
ペクチンなどのゲル化剤や酸化防止剤は
使用していません


この2種類のいちごを
栽培されたのは
あさぎり町の久保田 久男氏ご夫妻と
ご子息です


もちろん減農薬栽培です






人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ジャム・コンポート)の記事画像
コンフィチュール
ジャムとホットケーキ
ジャムの瓶
苺ジャム
とまとジャム&シナモン
ポタジェさんのジャム
同じカテゴリー(ジャム・コンポート)の記事
 コンフィチュール (2010-05-19 23:25)
 ジャムとホットケーキ (2010-03-28 23:58)
 ジャムの瓶 (2010-03-27 22:12)
 苺ジャム (2010-03-27 16:54)
 とまとジャム&シナモン (2010-03-22 10:36)
 ポタジェさんのジャム (2010-03-16 23:21)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 19:54│Comments(11)ジャム・コンポート
この記事へのコメント
苺ジャムがあると言うコトは苺も栽培しているのですね?益々あさぎり町へ行きたいです。(*^_^*)ちなみにあさぎり町は車で行く方が便利ですか?泊まれるトコロはありますか?
Posted by ほんわか at 2008年02月21日 20:00
苺、おいしそう!!
ウッドラフさん、ジャムあまり好きではなかったんですが、
ウッドラフさんに出会って、好きになりました。
こんな魅力のある人に、今後自分もなろうと日夜がんばってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 徳蔵 at 2008年02月21日 20:00
ほんわか様
いつもありがとうございます。
あさぎり町には色々なモノがありますよ。苺もそうです。メロン オーナー制度なども3月に入ると募集が始まります。3/16には農家レストランというイベントも開催されます。あさぎり町にはどちらかというと車の方が便利とおもいます。宿泊OKです、農家民宿も温泉もあります。是非お出かけくださいませ。


徳蔵 様
つもありがとうございます。私も徳蔵様に出会えたことに感謝しています。腹立たしいことや、落ち込みそうなことも多々あるはずなのに何時も
ニコニコとされています。簡単に出来ることではありません。こちらこそいつまでも宜しくお願い致します。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年02月21日 20:22
うちの姉もやっとそちらのジャムを手に入れたそうです。この苺ジャムもおいしそうですね。苺にもいろんな品種があって面白いです。
Posted by さとP at 2008年02月21日 20:29
あさぎり町に興味が出ている一人です。
いつ行こうか?どのようにして行こうか???
と気になるところです。
車の日帰りで行こうかと・・・
Posted by かすみそうかすみそう at 2008年02月21日 20:31
さとP 様
いつもありがとうございます。お姉さまによろしくお伝えくださいませ。いつかお会いできたたらいいなと思っています、お母様にもお姉さまにもさとP様にも。



かすみそう様
いつもありがとうございます。是非お出かけくださいませ。人吉から湯前という所まで約40kあるのですがサイクリングロードが整備されています。球磨川〔くまがわ〕という川の堤防や川べりを利用して整備してあります。あさぎり町はその中間に位置しています。5月ころこの川べりにはツクシイバラというバラの原種が咲きほころびます。バラの花を見ながらサイクリングもお勧めです。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年02月21日 20:56
あさぎり町の宿泊先等の情報がわかるトコロはありますか?あと…見どころとか…イベントとか?
Posted by ほんわか at 2008年02月21日 22:39
ほんわか 様
分かり易く整理してお知らせします。しばらくお待ちください
よろしくお願いします。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年02月22日 09:35
いちごの品種もたくさん出てきましたよね。。
そのおかげで、4月まで「いちご大福」を作ることができます^^
これまた感謝です!
Posted by えびす屋 at 2008年02月22日 12:38
はじめまして。VERDEをたどってきました^^
セッションでハーブティを使用したいと思い、今日初めてVERDEさんに伺ったのですが、入店と同時に主人から電話がかかってきて鶴屋の脇のお店でゴレンジャム購入中でした。でんわしながらなんとなく店内を見てみると主人が購入中のと同じジャムがおいてあり驚きました!
ハーブとともにこれからも購入できたらと思って楽しみにしています。
Posted by もつもつ at 2008年02月22日 16:29
えびす屋 様
いつもありがとうございます。いちご大福もトマト大福もえびす屋印ですね。お嬢様に可愛いえびす様の絵も描いてもらわれては?老舗のイメージととは別にお子様向けバージョンとして。


もつ 様
初めまして、コメントありがとうございました。VERDEさんはハーブに関してのショップとしては全国的にも老舗です。現オーナーの平さんはこのショップのオープン当時からおられた方です。平さんが入れられるハーブティの味はなかなか出せないと先代のオーナーの口癖でした。
ハーブ情報も投稿させて頂きますのでVERDEさん共々よろしくお願い申し上げます。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年02月22日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。