くまモン

2011年01月13日

くまモン
くまモン


くまもとサプライズキャラクター
くまモン」です

「くまモン」
性別は男の子
年齢は不明だが飲酒が出来る年齢には到達している・・・とあります

「くまモン」は動物の熊だとばかり思っていましたが
「くまモン」の名前の由来は「熊本者(くまもともの)」なのだそうです

キャラクター「くまモン」を使った商品化が可能になったようで
工芸品・民芸品などの商品を
熊本県くまもとブランド推進課と熊本県伝統工芸館で
募集しているとの情報
先日応募要項を頂きました

熊日新聞には新幹線開通までの日数をカウントダウン形式で
記載されておりますが
人吉・球磨に住む人々の多くは新幹線が開通したからといって
人吉・球磨が良くなるわけではないと少々冷ややかに思っているような気がします

私もどちらかというと冷ややかな方でしたが
「くまモン」の資料が手元にあると
いつの間にか頭の中では創作活動が始まっていることに気付きました

どんなモノが出来るか解りませんが
暫くの間「くまモン」の虜になってしまいそうです







人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(熊本県の工芸)の記事画像
熊本県伝統工芸館40周年記念
道具プロジェクト3人展
シイの実のだご汁
珈琲碗・犬童又郎作
くまもと工芸会館と実演と体験教室
くまもと工芸会館・休館
同じカテゴリー(熊本県の工芸)の記事
 熊本県伝統工芸館40周年記念 (2022-07-28 09:57)
 道具プロジェクト3人展 (2016-12-23 22:37)
 シイの実のだご汁 (2016-12-04 18:51)
 珈琲碗・犬童又郎作 (2012-04-05 22:19)
 くまもと工芸会館と実演と体験教室 (2012-01-19 21:40)
 くまもと工芸会館・休館 (2011-11-21 22:57)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 19:01│Comments(2)熊本県の工芸
この記事へのコメント
はじめまして
「くまもん」私も気になります。
子供たちもなんだかとってもお気に入りです。(オトナ方は賛否両論ありましたが・・・)
子供たちくまもんをみるたび名前を呼んでますよ!
「ク」がまだ上手に言えず「まぁもん」になってますけど・・・
またくまもん情報ありましたらブログで紹介してください。チェックします!!
Posted by ヴィジオヴィジオ at 2011年01月15日 11:16
ヴィジオ様
こんばんは
コメントありがとうございます
くまもん情報入手次第アップさせて頂きますね
宜しくお願い致します
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2011年01月15日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。