友人作・照明器具

2010年08月19日

友人作・照明器具
友人作・照明器具

こんにちは・工人舎です

画像はぜ~んぶ友人作の照明器具です
彼は本業として作っているわけではありません
現在はモノ作りとはあまり関係のない仕事についています
友人作・照明器具

勤めの合間を縫って製作しています
昨日今日始めたものでもありません
かといって誰かに習って作っているわけでもなく
ひたすら自分で工夫し試行錯誤を繰りかえしながら作り続けています
友人作・照明器具

約3年前 彼は大怪我をしました
木工機械で指を切り落とすという大怪我です
奇跡的にも指はつながりましたが長く入院していました
友人作・照明器具

あれだけの怪我をしたのだからもう止めるだろうと誰もが思っていました
照明器具に生活が掛かっているわけでもありません
だから止めても当たり前の状況でした
友人作・照明器具

しかし昨年パソコンに続き
本日私のパソコンからはみ出さんばかりの画像が送られて来ました
一年前からするとだいぶ進化しているように思います
友人作・照明器具

もし私があのような怪我をしたら私はやめてしまうかも知れません
彼の照明器具作りに対する情熱には頭が下がります

今後も怪我しないように気をつけて頑張って欲しいし
作品を発表する計画も立てて欲しいと思っています

人目にさらすことで今まで気付かなかったところが見えてくるはずですし
更なる進化に繋がると思います






人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(熊本県の工芸)の記事画像
熊本県伝統工芸館40周年記念
道具プロジェクト3人展
シイの実のだご汁
珈琲碗・犬童又郎作
くまもと工芸会館と実演と体験教室
くまもと工芸会館・休館
同じカテゴリー(熊本県の工芸)の記事
 熊本県伝統工芸館40周年記念 (2022-07-28 09:57)
 道具プロジェクト3人展 (2016-12-23 22:37)
 シイの実のだご汁 (2016-12-04 18:51)
 珈琲碗・犬童又郎作 (2012-04-05 22:19)
 くまもと工芸会館と実演と体験教室 (2012-01-19 21:40)
 くまもと工芸会館・休館 (2011-11-21 22:57)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 14:31│Comments(0)熊本県の工芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。