菜の花

2010年01月07日

菜の花
菜の花霜が酷くても風が冷たくても春はさほど遠くないのかも知れません
菜の花がもう咲いています

スーパーには食用の菜の花が
並んでいますがこれは田んぼ
の隅にありました

今日は「七草がゆ」の日ですね
菜の花も加えて「七草+1がゆ」でも
美味しいかも知れませんね

菜の花菜の花はアブラナとも言いますよ
栄養価も高く蕾が良いそうです

いまアブラナ科の野菜は
注目されているんだそうですね

ワサビもアブラナ科だってことを
ご存知でしたか
キャベツ・ブロッコリーなどは
連想できますがワサビは想像も
出来ませんでした



工人舎のホームページへもどうぞパソコン



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(野菜)の記事画像
千成瓢箪〔せんなりびょうたん〕の花
ナタ豆
じゃがバターで一息
たちわけ-2
たちわけ
ナスの花
同じカテゴリー(野菜)の記事
 千成瓢箪〔せんなりびょうたん〕の花 (2011-07-13 18:59)
 ナタ豆 (2010-08-28 21:28)
 じゃがバターで一息 (2010-06-27 17:11)
 たちわけ-2 (2010-06-04 14:05)
 たちわけ (2010-05-25 09:07)
 ナスの花 (2010-05-20 23:32)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 20:59│Comments(4)野菜
この記事へのコメント
ウッドラフさま
こんばんはー♪
はたです(^^)

菜の花が咲かれたのですね!
もうすぐ春ですねー(^^)

はじめて人吉に行ったときに、球磨川の下の
菜の花がとてもきれいであったことを
思い出しましたー!

わさびもアブラナ科だったのですね!
帰ったらフェレットのわさびさんにも
こっそり教えてあげようと思います(^^*)
Posted by ポーラベアポーラベア at 2010年01月07日 21:04
ポーラベア 様
おはようございます。ちらほらと咲き始めています。最近では休耕地に菜の花を植えてナタネ油を採ろうとする動きもあります。記事を書きながら私もはたさんのペットのわさびさんが浮かびました。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年01月08日 08:58
南稜高校の横断歩道の門のところに咲いている菜の花が早くから咲いているので、気になっていました!
おひたしもおいしいですよね(*^。^*)
Posted by ginko at 2010年01月08日 14:48
ginko様
こんばんは・コメントありがとうございます。やはりお気づきでしたか。毎年早く咲きますよねそんなに日当たりもいいとは思えないところですが。おひたしもgoodですよね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年01月08日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。