花大根の花と大根の花

2009年03月26日

花大根の花と大根の花花大根の花と大根の花
花大根(はなだいこん)

庭のたちらこちらに
雑草の如く咲いています
いやいやもはや雑草です

花びらだけを見ると
スミレの花にも似ています




花大根の花と大根の花
全体をみると
やはり油菜科の植物です

花大根と知らなくても
そう呼びたくなる容姿です






花大根の花と大根の花
こちらは 本物の大根の花
野菜畑で取り残された
大根も今が花ざかりです





















花大根の花と大根の花
野菜の花も捨てたモノでは
ないでしょう

お花屋さんには
置いてないかも知れませんが
キレイですよね

ただ花瓶に挿すより
畑で見た方が良いかも知れません


花大根の花と大根の花
春の七草のひとつ「すずしろ」は
大根のことですよね
「清白」とも書くそうです
この花を見たらうなずけます








色々な花が咲き綻んで華やかな季節です
気分もウキウキワクワクです





人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(野菜)の記事画像
千成瓢箪〔せんなりびょうたん〕の花
ナタ豆
じゃがバターで一息
たちわけ-2
たちわけ
ナスの花
同じカテゴリー(野菜)の記事
 千成瓢箪〔せんなりびょうたん〕の花 (2011-07-13 18:59)
 ナタ豆 (2010-08-28 21:28)
 じゃがバターで一息 (2010-06-27 17:11)
 たちわけ-2 (2010-06-04 14:05)
 たちわけ (2010-05-25 09:07)
 ナスの花 (2010-05-20 23:32)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 21:10│Comments(2)野菜
この記事へのコメント
花の色、1色じゃないんですね。
色んな花が咲き、気分が軽くなりますね。

庭に植えたスナップえんどうの芽が出ました。美味しいくできるか心配ですが、楽しみです。
Posted by koro at 2009年03月26日 22:18
koro様
コメントありがとうございます。キレイな季節て゜すよね。スナップえんどう楽しみですね。5月くらいが収穫時期ですか?
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年03月27日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。