だんだんなの会

2008年11月27日

だんだんなの会
だんだんなの会
「だんだんな」とは人吉・球磨地方で
「ありがとう」とか「またね」という意
味を持つ方言です。

全国各地でも同じような意味でだん
だんという言葉が使われているよう
です

この会は
どんなことを行なっている会なのか
というと地域〔人吉・球磨〕の安心安
全な米や野菜や加工品を生産者と
消費者を結ぶ会です

その会の
生産者と消費者の交流会が行なわ
れました
年に一度の催しです

私は昨年から参加させていただい
ています



だんだんなの会
「だんだんなの会」が商品提供者に
対して求める条件です

内容的には当たり前と言えば
当たり前のことばかりです

私は加工品のジャムでお世話に
なっております

生産農家の方々はそれぞれの
独自の農法で栽培されておられ
る方々ばかりです

今年から
フルーツトマトでこのブログでも
知られている樅木さんも参加さ
れて更に盛り上がっております







だんだんなの会
の会の中心となって活動されている
鶴上〔つるかみ〕さんです

この会は鶴上さんの人脈の中から
自然発生的に産まれた会です
鶴上さんを中心に真心で繋がり合っ
ている会とも申せます。





だんだんなの会
また鶴上さんをサポートするために
花田さん〔男性〕という方が加わら
れて生産者と消費者の間を細かい
気配りで取り持たれています

立って話をされている方が花田さ
んです




だんだんなの会

この交流会が行なわれたところは
人吉市のしらさぎ荘〔すっぽん料理
・鯉料理が有名〕さんでした。

しらさぎ荘さんもだんだんなの会か
ら食材を調達されているとのことでした。
温泉もあります。





だんだんなの会・鶴上うしお 電話0966-24-7597
しらさぎ荘・電話0966-22-3420



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ジャム・コンポート)の記事画像
コンフィチュール
ジャムとホットケーキ
ジャムの瓶
苺ジャム
とまとジャム&シナモン
ポタジェさんのジャム
同じカテゴリー(ジャム・コンポート)の記事
 コンフィチュール (2010-05-19 23:25)
 ジャムとホットケーキ (2010-03-28 23:58)
 ジャムの瓶 (2010-03-27 22:12)
 苺ジャム (2010-03-27 16:54)
 とまとジャム&シナモン (2010-03-22 10:36)
 ポタジェさんのジャム (2010-03-16 23:21)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 19:10│Comments(3)ジャム・コンポート
この記事へのコメント
やっちろ・・・坂本もがんばらねば!
さかもとでは、「ちょうじょうな~ちょうじょう」というのが
だんだんな~と同じ意味らしいです。
後一つの意味は、「可愛いかな~」だそうです。

現在 イベントに向け構想中!
かずら豆腐製作者さん・木材店さん・中華料理店さん・
猪生産から料理をされてる方・アロマコーディネーターさん方が
協力してくれるようになりました。
出来れば、春先?に開催できるようにと思っています。
まだまだ・・・今からです。

皆さんと、一緒にやれるよう・・・
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
Posted by ひろごん at 2008年11月27日 19:25
熊本が元気になって行きますね♥
とっても、嬉しいです^^
Posted by さくらさくら at 2008年11月27日 20:29
ひろごん 様
コメントありがとうございます。
ひろごん 様もイベントに向けて頑張っておられるようですね。どんなイベントになるのでしょうか楽しみです。私にも出来るようなことがあれば協力させて頂きます。


さくら 様
コメントありがとうございます。せっかくブログで繋がった熊本の人たちです。一緒に熊本がより活性するように取り組んで行きたいものですね。 さくらさんのパワーはそれには不可欠なものですよね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年11月28日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。