苗代苺

2008年06月21日

苗代苺〔ナワシロイチゴ〕
苗代苺
食べた経験をお持ちの方も
多いとおもいます

ナワシロイチゴとカタカナ表記より
苗代苺と書いたほうが
名前のイメージが湧くのでは
ないでしょうか
稲の種を蒔く「苗代」を作る頃
実が熟すことがこの名の由来だそうです

苗代苺
別名・五月苺〔サツキイチゴ〕
早乙女苺〔サオトメイチゴ〕など

たまたま通りかかった
道路脇に自生していました






苗代苺
相変わらず今日も雨です










苗代苺
花はピンクなのですが
見ることが出来ませんでした








食べて美味しいと思える
イチゴではないかもしれません

でも
食べて見たくなるイチゴです
昔 夏休みに川遊びした
思い出が蘇るイチゴです


ナワシロイチゴ
バラ科キイイチゴ属













人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事画像
ホーリーバジル
フェンネル
ハーブティー
ホースラディッシュ
冬のスイートバイオレット
クチナシの実
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事
 ホーリーバジル (2017-08-01 14:00)
 フェンネル (2017-07-31 09:22)
 ハーブティー (2017-07-29 10:14)
 ホースラディッシュ (2016-12-18 08:57)
 冬のスイートバイオレット (2016-12-08 23:05)
 クチナシの実 (2016-11-27 09:11)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 17:26│Comments(6)ハーブ〔HERB〕
この記事へのコメント
赤の色がすごいですね!
樅木さんちのトマトの色と似ていますね^^
昨日は、額ありがとうございました。
タイミングが合わず今日は受け取りにいけませんでしたが、楽しみです。。
Posted by えびす屋えびす屋 at 2008年06月21日 17:41
きれいですね。赤と緑のコントラストは。
おいしそうなのに。夏のポインセチアみたいで、クリスマスに飾れるといいのに、ね!
Posted by やまねこやまねこ at 2008年06月21日 17:49
先日はお土産ありがとうございました。
またお会いできますの楽しみしてます。
byあろま伝導師
Posted by まちやまちや at 2008年06月21日 21:20
懐かしい味は忘れられませんね。
食べてみたいです。

最近ずっと雨でお散歩が少ししか出来ません。
明日には上がるかな?
Posted by korokoro at 2008年06月21日 23:24
えびす屋 様
コメントありがとうございます。機会があったら食べて見てください。額は直接お届けできなくて申し訳ありませんでした。豪雨の影響は大丈夫でしたでしょうか。


やまねこ 様
コメントありがとうございます。このイチゴはクリスマスまでもたないので、フユイチゴはクリスマスに良いかもです。


まちや 様
コメントありがとうございます。先日はありがとうございました。〇〇ができるのを楽しみにしております。機会をみてあさぎり町にもお出かけ下さい。


koro 様
コメントありがとうございます。懐かしいですよね、あまり美味しいものではありませんが。今朝は散歩されているでしょうか?
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年06月23日 10:02
今朝はお散歩できました。
コロは大喜びで元気いっぱい走り出そうとするのに必死で付いていきました。
時間がなくなりいつものコースで終わりました。
今日は暑くなってきました。
Posted by korokoro at 2008年06月23日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。