タイム

2008年05月04日

タイム
タイム
コモンタイムの花です

工人舎では
タイムは鉢で栽培しています

梅雨や猛暑を
避けて移動させる為です


タイム
ただし リスクもあります
出張などで留守したときなどに
水やりを怠ったた時です

一寸の油断が
それまでの苦労が水の泡と
化します




タイム
タイムの和名は
タチジャコウソウ

我家では肉や魚料理に良く使います
防腐効果も高いそうです

タイムにも
幾つか種類があります


タイム
コモンタイムのコモンは
一般的という意味のようです

レモンタイム
オレンジタイム
クリーピングタイム
などなど
その他にもまだまだあります



タイム
工人舎では
乾燥させてハーブティーにしています
また他のハーブをフレンドして
ハーブソルト〔調味料〕も間もなく出来ます

生葉のみじん切りをバターに混ぜて
ハーブバターも良いです


タイム
色々な料理に使えるハーブです










タイム
ハーブテーは
ヴェルデ さんで
取り扱って頂いています
場所●熊本市城東町5-58
phone/096-359-8066
定休日●毎月第1月曜日







人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事画像
ホーリーバジル
フェンネル
ハーブティー
ホースラディッシュ
冬のスイートバイオレット
クチナシの実
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事
 ホーリーバジル (2017-08-01 14:00)
 フェンネル (2017-07-31 09:22)
 ハーブティー (2017-07-29 10:14)
 ホースラディッシュ (2016-12-18 08:57)
 冬のスイートバイオレット (2016-12-08 23:05)
 クチナシの実 (2016-11-27 09:11)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 23:08│Comments(5)ハーブ〔HERB〕
この記事へのコメント
ハーブソルトいいですね! 気になります〜^^てまひまかけて作っていかれる品々…安心して口にできるだけでなく、(*^o^*)嬉しい気持ちやありがたい気持ちになります。*^‐^*
Posted by ほんわか at 2008年05月05日 04:26
タイムって、お肉、焼くとき、よく使うやつっですよね。こんなのなんだ。ところで、花はなにかにつかわないんですか?たとえば、ハーブティーに浮かべるとか、肉といっしょに焼いて、食べるとか…。ハーブのこと、もっと教えてくださいね。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年05月05日 08:01
ほんわか 様
いつもありがといございます。
納得いくものを作ろうとすれば手間ひまはかかってしまいます。手間ひまかけたからとい
って必ずしも良いモノが出来るわけでもありません。そんな狭間にいつも居ます。

やまねこ 様
いつもありがとうございます。花も葉や茎と同じように使えますよ。やまねこ様はなかなかの知識人のご様子、私にも色々教えてください。よろしくお願い致します
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年05月05日 08:55
タイムは、梅雨や猛暑はアウトですか。。。
ぜひぜひハーブについてご伝授いただきたいです!!!
ウッドラフさんのハーブ園みてみたいです。
あさぎり町の旅!!!
 n.greenさんを口説いてみようかな~^^
。。。勝手に決めてます。。。すいません(^^;;
Posted by akiaki at 2008年05月08日 09:57
aki 様
いつもありがとうございます。まだまだハーブ園といえるほど出来てはいませんよ。雑草との戦いです。いつも負け気味です。タイムは基本的には強いハーブですがキレイな葉を収穫しようと思えば多少管理が必要だと思います。ハーブのことは楽しみながら一緒にお勉強しましょうよ。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年05月08日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。