アケビ

2008年04月25日

アケビ
アケビの花が
無償に見たくなって
近くの山の麓まで行って来ました

少し遅すぎたかなと
思いましたが ありました
紫の小さい花です

つる性なので周りの木などに
巻きついています


アケビ

子供の頃
秋になるとアケビを採りに
近くの山によく行ったものでした

アケビのジャムも
考えなくもないのですが
身近なところに栽培しないと
無理だろうなと思っています


アケビの新芽は
おひたしなどで食べられます













アケビ
これは
ムベといってアケビの近縁種の
新芽と蕾です

アケビの近くに
ありました

庭木として庭や大きめの鉢に
植えてあるのを見かけることがあります


アケビ
ムベの実は
アケビのように開かず
赤紫に色づくので
私はデスプレイによく使います

もちろん
食べられます
種が多いですが美味しいです





人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事画像
ホーリーバジル
フェンネル
ハーブティー
ホースラディッシュ
冬のスイートバイオレット
クチナシの実
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事
 ホーリーバジル (2017-08-01 14:00)
 フェンネル (2017-07-31 09:22)
 ハーブティー (2017-07-29 10:14)
 ホースラディッシュ (2016-12-18 08:57)
 冬のスイートバイオレット (2016-12-08 23:05)
 クチナシの実 (2016-11-27 09:11)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 19:52│Comments(2)ハーブ〔HERB〕
この記事へのコメント
ムベって矢部ではウンベと呼ぶような・・・?アケビやウンベやポポーなどを子供の頃に食べていたと、主人が話していました。
 アケビの新芽は、おひたしですかぁー。何だか楽しいです。
Posted by ばーば ほろす at 2008年04月29日 12:37
ばーば ほろす 様
いつもありがとうございます
球磨地方ではウベと呼んでいますよ。全国的にも色々な呼び名はあるようです。図鑑にはムベと表記してありますので私もムベと表記しております。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年04月29日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。