ルバーブの芽吹き

2010年03月13日

ルバーブの芽吹き
ルバーブの芽吹き球磨郡あさぎり町で
木工・ハーブ&ジャム作に取り組む
ウッドラフ〔woodruff〕です

あさぎり町では
なかなか育ちにくいルバーブですが
この一株だけは4年目の
芽吹きを迎えます




ルバーブの芽吹き今年1月下旬ころ生きている証を見せてくれました

毎年10株ほどの苗を植えますが
梅雨時期を過ぎた頃から
次第に弱まり秋には枯れて仕舞
います

原産地がシベリアですので
蒸し暑さに弱いと思われます


ルバーブの芽吹き2月中旬の育ち具合です

ルバーブはジャム目的で栽培に
挑戦しております
産地から仕入れると楽なのですが
この地で大きく育ったルバーブの
姿を見たいという思いが強いのかも
知れません

この葉っぱミウラ折りと呼ばれる
折り方と同じ理論で広がります


ジャムにする以前に育て方が面白いです



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事画像
ホーリーバジル
フェンネル
ハーブティー
ホースラディッシュ
冬のスイートバイオレット
クチナシの実
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事
 ホーリーバジル (2017-08-01 14:00)
 フェンネル (2017-07-31 09:22)
 ハーブティー (2017-07-29 10:14)
 ホースラディッシュ (2016-12-18 08:57)
 冬のスイートバイオレット (2016-12-08 23:05)
 クチナシの実 (2016-11-27 09:11)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 12:15│Comments(0)ハーブ〔HERB〕
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。