クロッカスとサフラン

2010年03月03日

クロッカスサフラン
クロッカスとサフランお隣りのF邸の奥さまからクロッカスの花が咲きましたよ
とお呼びが掛かりました

サフランの花によく似ています
サフランは秋に咲きますが
クロッカスは早春に咲きます

だからクロッカスのことを
春サフラン・花サフランなどと
呼びます

クロッカスとサフラン←昨年秋のサフラン
赤い3本の雌しべは薬用または
サフランライスなどの料理に
使用され高価なハーブとして
有名です







クロッカスとサフランクロッカスは観賞用として栽培されます

サフランの花の色は紫だけ
クロッカスの花の色はこの他に黄や
白地に紫のストライプのモノなど
があります

F邸に咲いているクロッカスは
とてもキレイです
お手入れが行き届いている証なの
でしょう

クロッカス以外にも雪割草や
つつじなどが咲き始めていました

極めつけはバラです
機会がありましたらご紹介
致します














人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事画像
ホーリーバジル
フェンネル
ハーブティー
ホースラディッシュ
冬のスイートバイオレット
クチナシの実
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事
 ホーリーバジル (2017-08-01 14:00)
 フェンネル (2017-07-31 09:22)
 ハーブティー (2017-07-29 10:14)
 ホースラディッシュ (2016-12-18 08:57)
 冬のスイートバイオレット (2016-12-08 23:05)
 クチナシの実 (2016-11-27 09:11)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 00:34│Comments(2)ハーブ〔HERB〕
この記事へのコメント
こんにちわ。
先日はありがとうございました。

写真、とっても綺麗ですね☆
こちらのクロッカスの色、大好きな色です。

ラベンダーやムスカリなど紫系に
いつも惹かれてしまいます。
綺麗な写真ありがとうございます。
Posted by スプーンママ at 2010年03月03日 08:42
こんにちは・コメントありがとうございます。こちらこそ先日はありがとうございました。紫の色は高尚ですものね。色の世界では最高位の色なんだそうですよ。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年03月03日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。