ハス

2009年08月07日

ハス
ハス今日 所用で鹿児島へ
鶴丸城跡のお堀の蓮です

朝通りかかった時は
綺麗な大輪の花が咲いているのが
車から見えました

そのときは時間がなく目的地へ
直行


ハス帰りに寄りましたが
花はすでにシボミ
明朝咲くであろうツボミが
葉陰で出番を待っていました

ハスには地下茎(レンコン)を
食用とする食用ハスと
花を観賞する花ハスがある
ようです



ハスこのお堀には「古代ハス」が
ありますが
この画像がそうであるのか
まだ確信がありません

行きがけに見かけた
開花した綺麗なハスをご紹介
出来ないのが残念です

私の網膜には焼き付いている
のですが現像が出来ません
ハス

今日は桜島の灰が雪のように
降っていましたが
夕暮れの西の空は別世界の
ように映りました



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事画像
ホーリーバジル
フェンネル
ハーブティー
ホースラディッシュ
冬のスイートバイオレット
クチナシの実
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事
 ホーリーバジル (2017-08-01 14:00)
 フェンネル (2017-07-31 09:22)
 ハーブティー (2017-07-29 10:14)
 ホースラディッシュ (2016-12-18 08:57)
 冬のスイートバイオレット (2016-12-08 23:05)
 クチナシの実 (2016-11-27 09:11)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 23:00│Comments(6)ハーブ〔HERB〕
この記事へのコメント
昔 実家は レンコンを作ってました
で お盆は 蓮を親戚に配ってました。
私は はすの実を食べるのが好きでした。
って 食べる方へ走ってしまいましたが・・・
蓮を見ると 昔を思い出します。
Posted by ひろごん at 2009年08月08日 00:13
ひろごん様
コメントありがとうございます。種子の砂糖漬けは甘納豆に似てますよね。ひろごんさんはどんな食べ方をされていたのですか?今日、伺えれば良かったのですが、残念です。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年08月08日 07:26
はすの実 食べてみたいですね
我が家の庭にも蓮と睡蓮が咲いてます
ほとんど手入れしないので花の数は少ないです
ところで、蓮と睡蓮の簡単な見分け方ですが
葉に切れ込みがないのが蓮、切れ込みがあるのが睡蓮だそうです
Posted by @よっぱらい@よっぱらい at 2009年08月08日 13:44
@よっぱらい 様
引き続きコメントありがとうございます。葉の切れ込みの違いで分かりますよね。そのほかにはハスの花は水面より高く咲きますし睡蓮は水に浮くように咲きます。ハスの根はレンコンになりますが睡蓮はなりません。またハスの実は蜂の巣のような形をしています。例外もあるようですが。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年08月09日 10:56
蓮の実ですが・・・
子どもの頃 中のシンをとって
生のまま食べてました (o´ェ`o)ゞエヘヘ
Posted by ひろごん at 2009年08月09日 23:14
ひろごん様
コメントありがとうございます。採りたてだから生で美味しいく食べられるのでしょうか?どんな味がしますか?
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年08月10日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。