エルダー

2009年05月10日

エルダー
エルダー
スイカズラ科ニワトコ属

もうかれこれ8年くらい経つ
エルダーです
苗の大きさ10㎝くらいでした
今では高さ3mはあると思います

木質が硬いので古くは
キリストの十字架はこの木で
作られていたそうです

エルダー
真っ白というよりクリーム色の
花を咲かせ始めました

ヨーロッパでは
「田舎の薬棚」と呼ばれるくらい
万病の治療薬として有名





エルダー
マスカットの香りが
あるとされています

確かにそういわれれば
マスカットの香りかも知れません

葉は有毒ですが
打ち身・捻挫に使えるそうです



エルダー
花びらだけを乾燥させて
ティーにします
エルダーフラワーティーです

風邪や花粉症に
いいそうです




エルダーとそっくりなニワトコが近くの山に自生しています
果実は果実種にできるそうです
エルダーの果実もジャムに出来ると本に書いてありましたので試みましたが
香りというより匂いが私好みではありませんでしたのでジャムは諦めました
味はかなりすっぱいです





人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事画像
ホーリーバジル
フェンネル
ハーブティー
ホースラディッシュ
冬のスイートバイオレット
クチナシの実
同じカテゴリー(ハーブ〔HERB〕)の記事
 ホーリーバジル (2017-08-01 14:00)
 フェンネル (2017-07-31 09:22)
 ハーブティー (2017-07-29 10:14)
 ホースラディッシュ (2016-12-18 08:57)
 冬のスイートバイオレット (2016-12-08 23:05)
 クチナシの実 (2016-11-27 09:11)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 20:00│Comments(4)ハーブ〔HERB〕
この記事へのコメント
格好のいい気ですね。

剪定が要りますか・・・

私も剪定の要らない格好のいい木を探しています。

庭木にするんです。
Posted by 案山子(かかし)案山子(かかし) at 2009年05月10日 22:12
案山子(かかし) 様
コメントありがとうございます。この木は全く剪定しておりません。育ち方も早いですがケヤキやサクラのような大木にはなりません。この木は挿し木で簡単に付きますので必要であれば枝を差し上げます。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年05月11日 09:54
ウッドラブさん こんばんわ、

コメントを見るのが遅くすみません。
先ほどメールしました。

仕事が一段落したらエルダーを頂にお伺いします。
Posted by 案山子(かかし)案山子(かかし) at 2009年05月14日 21:30
案山子(かかし) 様
コメントありがとうございます。私も今イベントで思うようにご連絡できないかもしれません。来週あらためてご連絡させて頂きます。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年05月15日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。