大金鶏菊

2008年06月02日

大金鶏菊〔オオキンケイギク〕
大金鶏菊

5/26にそらさんのブログで紹介された花です

「そらもこの花みたいに
きれいな心でありたいです」と
感動されていました

黄花コスモスと
勘違いしそうな花です

大金鶏菊
この花が大金鶏菊と
知ったのは数年前です

私がまだ小さい頃
母が教えてくれたのは

「特攻花(とっこうばな」という
名前でした



大金鶏菊
約60年前
第二次世界大戦のとき
鹿児島県の知覧と鹿屋に
特攻隊の基地があったそうです

特攻隊の基地のことや
大戦のことは
当時 海軍にいた父から
何度何度も聞かされていました

特攻隊が飛び立つ基地や周辺に
この季節になると
大金鶏菊が咲き乱れて
いたそうです

それが大金鶏菊が
「特攻花(とっこうばな」と
呼ばれるようになった
由来だそうです





大金鶏菊
人は平和を唱えながら武器を作り
今でも地球上のあっちこっちで
争っています
純真な「そらさん」のように
「この花みたいにきれいな心でありたいです」
と一人でも多くの人が思うことが出来れば
今より少しは平和に近づくのかも知れません

せめて
私も「そらさん」のような
心の持ち主でありたいものと思っています







人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(身近な話題)の記事画像
ノンアルコールビール
日本橋・錦豊琳さんのかりんとう
味処 板さんde忘年会
お隣のイルミネーション
吉川よしひろ・チェロソロパフォーマンスat人吉城
テディ池谷&トミー池谷・コンサート
同じカテゴリー(身近な話題)の記事
 ノンアルコールビール (2011-09-21 18:31)
 日本橋・錦豊琳さんのかりんとう (2009-12-16 13:36)
 味処 板さんde忘年会 (2009-12-12 10:28)
 お隣のイルミネーション (2009-12-05 22:49)
 吉川よしひろ・チェロソロパフォーマンスat人吉城 (2009-05-02 21:04)
 テディ池谷&トミー池谷・コンサート (2009-03-29 20:43)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 19:57│Comments(2)身近な話題
この記事へのコメント
こんなにきれいなのに、そんなに悲しいエピソードがあったんですね。本当に戦争はかなしいものですね。未だに、どこぞの国では内紛などが絶えないとかいう話を聞くとかなしくなりますね、ほんとうに。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年06月03日 18:55
やまねこ 様
いつもありがとうございます。なんだかんだと言っても日本は平和な国ですよね。そんな国に生まれたことに感謝ですね。この平和も特攻花の上に成り立っているのかも知れませんね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年06月03日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。