待宵草

2008年05月25日

待宵草〔マツヨイグサ〕
待宵草
小さい頃から
馴染みの草花です

私にとって
夏間近のイメージの草花です

この草花の名前を
「月見草」と思い込んでいた
時期がありました


待宵草
太宰治の「富士には月見草がよく似合う」と
いうフレーズがいつの間にか
私の頭に住み着いて
いたからです






待宵草
またもうひとつの
名前と混乱した時期も
ありました

「宵待草」です
待宵草なのか宵待草なのかです





待宵草
竹下夢二のせいです

「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな」

あまりにも有名なので
こんな私でも
何度か耳にしたことのある歌です














ずーっと後になって

「月見草」はこの花ではない
ことが解りました

「宵待草」ではなく「待宵草」が
正しいと判明しました

だけど

だけど私にはやっぱり「月見草」です

ロマンチックに捉えるときは「宵待草」です




人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(身近な話題)の記事画像
ノンアルコールビール
日本橋・錦豊琳さんのかりんとう
味処 板さんde忘年会
お隣のイルミネーション
吉川よしひろ・チェロソロパフォーマンスat人吉城
テディ池谷&トミー池谷・コンサート
同じカテゴリー(身近な話題)の記事
 ノンアルコールビール (2011-09-21 18:31)
 日本橋・錦豊琳さんのかりんとう (2009-12-16 13:36)
 味処 板さんde忘年会 (2009-12-12 10:28)
 お隣のイルミネーション (2009-12-05 22:49)
 吉川よしひろ・チェロソロパフォーマンスat人吉城 (2009-05-02 21:04)
 テディ池谷&トミー池谷・コンサート (2009-03-29 20:43)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 21:03│Comments(4)身近な話題
この記事へのコメント
名前ってむずかしいですね・・・
しかし、写真の腕前はプロですね!
明日はお会いできるの楽しみです音符
Posted by えびす屋 at 2008年05月25日 22:19
えびす屋 様
つもありがとうございます。お待ちしております。気をつけてお出かけ下さい。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年05月26日 08:25
これが待宵草ですか。たしか、お酒の名前にありましたよね?こんな花だったんですね。かわいい花ですね、いろも、かたちも。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年05月26日 16:03
やまねこ 様
いつもありがとうございます。お酒はお好きですか?八代の球磨川の川原にもあると思いますよ。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年05月26日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。