踊り子草

2008年03月23日

踊り子草
今日23日は選挙ですね
先ほど済ませて来ました

朝から雨でした
「物事が順調な時は雨なんかに降られることはない」
そうです
どなたが知事になられても
そう簡単には
いかないのかも知れません

だからといって
投げやりでも無関心でも良くはないと思います
どなたが知事になられても
協力して行こうという気持ちは
必要なのかも知れません

そうそう 今日は
選挙を話題にしたいわけではありません



踊り子草 
昨日 撮影した「踊り子草」です
毎年同じ時期に同じ場所に
咲いてくれます

朝歩きをするコースに
その群生地はあります

草の名の通り
花の形が
笠をかぶった踊り子の姿を
思わせます





踊り子草
普通「踊り子草」の花の色はピンクです
でもこの場所に自生しているのは
ホワイトです

以前はもっと群生していましたが
毎年少なくなっているように
感じます

少なくなる原因はわかりません
除草剤などがかかる所でもなく
盗掘されている様子もありません
温暖化という
環境の変化なのでしょうか




人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(人吉・球磨の情報)の記事画像
くまがわ鉄道・あさぎり駅のイルミネーション
第2弾・雅の賑You Tubu
山口啓二(anjyura)さん・あっぱれ!!
手作りパウンドケーキ
3月17日・雅の賑(みやびのにぎわい)
花華蘭舞・ひなまつり
同じカテゴリー(人吉・球磨の情報)の記事
 くまがわ鉄道・あさぎり駅のイルミネーション (2016-11-29 19:16)
 第2弾・雅の賑You Tubu (2012-03-16 22:45)
 山口啓二(anjyura)さん・あっぱれ!! (2012-03-16 22:17)
 手作りパウンドケーキ (2012-03-14 19:53)
 3月17日・雅の賑(みやびのにぎわい) (2012-03-13 18:58)
 花華蘭舞・ひなまつり (2012-02-23 19:41)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 11:49│Comments(6)人吉・球磨の情報
この記事へのコメント
ホトケノザに似ていますね。踊り子草と言うんですね…
選挙行きました。(*^_^*)
Posted by ほんわか at 2008年03月23日 12:14
ほんわか様
いつもありがとうございます。
そうですね「ホトケノザ」に一見似ているかもしれません。「ホトケノザ」との違いは葉の形や茎の太さにあります。匂いは良いとは申せませんが、可愛い草花です。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年03月23日 12:38
こんにちは、コメントどうもありがとうございました。 とても、深い問題で私たちが平和への意識を高く持つことが大切なのでしょうね。
「踊り子草」なんて可愛い名前ですね♪
たまに、見かけてましたが、初めて名前を知りました。 
Posted by n.greenn.green at 2008年03月23日 19:02
n.green様
いつもありがとうございます。
山野草には可愛い名前やなるほどと思わせる名前がいっぱいありますよ。例えば、一人静〔ヒトリシズカ〕・二人静〔フタリシズカ〕・タヌキマメ・などなど名前を覚えるだけでも楽しいですよ。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年03月25日 13:53
こんにちは^^
楽しい名前があるんですねぇ♪
タヌキマメ!? 今度写真があったら見せてください^^なんか気になる・・・(笑)
Posted by n.greenn.green at 2008年03月26日 11:09
n.green様
いつもありがとうございます
タヌキマメは小さくてふっくらとした青紫の花です。名前の由来は花を正面から見たらうなずけます。たしか7月ころ咲くと思います待っててください。もちろん植物図鑑には載ってるはずです。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年03月26日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。