蝋梅〔winter sweet〕

2008年01月11日

蝋梅〔winter sweet〕
蝋細工〔ろうざいく〕で出来た梅花のような花だから
蝋梅〔ろうばい〕と言うと聞いたことがあります


ギリシャ語でモチナンサス
「冬の花」という意味だそうです
英語ではwinter sweet


花の少ない今の季節に喜ばれる花でもあります
今朝も雨の中に さりげなく自己主張していました
春を先導するかのようです

蝋梅〔winter sweet〕
現在、佐賀玉屋でのクラフト展の為
「1/22-1/27」
製作に追われていて気分的に余裕を失いがちです







花の美しさに触れて気分転換

焦らず・慌てず・拘らず・怠らず・・・・・です












人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(身近な話題)の記事画像
ノンアルコールビール
日本橋・錦豊琳さんのかりんとう
味処 板さんde忘年会
お隣のイルミネーション
吉川よしひろ・チェロソロパフォーマンスat人吉城
テディ池谷&トミー池谷・コンサート
同じカテゴリー(身近な話題)の記事
 ノンアルコールビール (2011-09-21 18:31)
 日本橋・錦豊琳さんのかりんとう (2009-12-16 13:36)
 味処 板さんde忘年会 (2009-12-12 10:28)
 お隣のイルミネーション (2009-12-05 22:49)
 吉川よしひろ・チェロソロパフォーマンスat人吉城 (2009-05-02 21:04)
 テディ池谷&トミー池谷・コンサート (2009-03-29 20:43)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 14:53│Comments(6)身近な話題
この記事へのコメント
私も明後日位に書こうかと思ってました。まあるい蕾、繊細な花びら…香りも少し梅と違いますね。(*^_^*)
Posted by ほんわか at 2008年01月11日 15:32
ほんわか 様
いつもありがとうございます。ほんわか様の蝋梅についてのお話、楽しみにしてます。ほんわか様のブログはよく読ませて頂いています。
細やかな気配りはさすがですね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年01月11日 16:33
きれいですね!
初めて知りました。
どこにでもあるんでしょうか?
探してみたいと思います。
Posted by あいこ at 2008年01月11日 17:58
あいこ 様
いつもありがとうございます。どこにでもありますよ。
花は控えめな黄色ですが、周りに花が少ないので分かります。
探してみてください。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年01月11日 18:45
こんにちは、蝋梅の季節になりましたね。
とてもキレイですよね。
活花を15年ほどやってますが、この季節になると
蝋梅を使います。
Posted by n.greenn.green at 2008年01月11日 19:02
n.green 様
ありがとうございます。お気に入りのお箸、見つかりましたでしょうか。
活花はお師匠さんですか?私も少しだけですが草心流というお花を習っていました。作品展のときなど自分でお花を飾れるようにと始めたのですが時間が取れなくなってしまいました。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年01月11日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。