杉花粉と杉

2011年02月07日

杉花粉と杉
杉花粉と杉


立春が過ぎ 暖かくなってくると話題になるのがスギ花粉
今日通りかかった道路脇の「スギ」もご覧の状態

これが「スギ花粉症」の原因ですね
幸い私はスギ花粉の犠牲にならない性質らしく
というよりは鈍感なのかも知れませんが・・・

スギは建築材などとして日本中の山に植林されたのですが
そのころはスギ花粉症のことなど考える余地もなかったのでしょうね

木工に携わる者としてもスギは滅多に使いません
理由は色々あるのですが
一番の理由は柔らかいのと一般的に高級感が出しにくいなどがあげられます
しかし木目がキレイな吉野スギは有名です
杉花粉と杉


工人舎がスギを使って作っているモノは
和菓子などを乗せる板皿くらいです

以前からスギを使った商品開発などのスギプロジェクトなるものが
あちらこちらで発足しましたが
私が知っている限り成功した事例を聞いたことはありません

スギ花粉症の対策としても
日本中のスギをいかに消費させるかが大きなポイントかも知れません



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(樹木・植物)の記事画像
モミジバフウ
椎の実・小椎の実(コジイ)
蔦の紅葉
合歓の花
桂の若葉
麦
同じカテゴリー(樹木・植物)の記事
 モミジバフウ (2016-12-13 11:24)
 椎の実・小椎の実(コジイ) (2016-12-02 19:00)
 蔦の紅葉 (2016-11-25 23:32)
 合歓の花 (2012-07-05 23:53)
 桂の若葉 (2012-04-15 20:59)
  (2012-04-03 19:33)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 22:41│Comments(0)樹木・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。