雨上がりのアマガエル

2010年05月24日

雨上がりのアマガエル
雨上がりのアマガエル


昨日の雨で鳴き疲れたのでしょうか
少々疲れ気味の「アマガエルパソコン」です

種類が多い「カエルパソコン」のなかのニホンアマガエルと
呼ばれるカエルです

カエルは「両生類パソコン」と中学の理科で習ったような気がします
両生類とは陸上でも水中でも活動出来る動物と思っていましたが
若干ニュアンスが違っていて陸上と水中と両方が無いと生きられない動物と
いうことなのだそうです


雨上がりのアマガエル


1980年代から世界的に「両生類の減少パソコン」といわれ地域的絶滅などが
発生しているそうです

そういわれると昔ほど見かけなくなったような
気もします






人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(昆虫)の記事画像
セセリチョウ
ツマグロヒョウモン
クツワムシ
ヒョウモンチョウ
カブトムシ初飛来
アブラゼミ
同じカテゴリー(昆虫)の記事
 セセリチョウ (2012-07-04 21:16)
 ツマグロヒョウモン (2012-06-29 21:55)
 クツワムシ (2011-09-05 19:21)
 ヒョウモンチョウ (2011-08-29 20:48)
 カブトムシ初飛来 (2011-07-28 21:39)
 アブラゼミ (2011-07-14 20:22)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 21:52│Comments(2)昆虫
この記事へのコメント
ウッドラフさま
こんにちは
ポーラベアの白くまです。

梅雨の日生まれの私としましても
カエルさんたちの減少は気になっております。

東京でも、私が小学校の頃はもう少し
多かった気がしております。
Posted by ポーラベアポーラベア at 2010年05月25日 16:08
ポーラベア 様
こんばんは・カエルが少なくなっている原因ははっきりしていないそうですが、たしかに少ない気がしますよね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年05月25日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。