丸イス(スツール)

2008年09月05日

丸イス(スツール)
丸イス(スツール)
本日の製作は「丸イス」でした 
靴べら製作は小休止

この形の意匠は
そんなに珍しいモノではありませんが

お客様のご要望は
1.座面までの高さ35㎝
2.座面の直径は27㎝
3.真ん中に穴が開いていること
4.仕上げの色が濃過ぎないこと
5.材質は問いません

あとはお任せしますということでした

スツールとは背もたれや肘掛の
ないイスのことです
座面中央の穴は持ち運びする
時に取っ手になる穴です

丸イス(スツール)
脚になる部分です

簡単なようですが
少々時間が掛かりました







丸イス(スツール)
脚の部分を組み上げます

組み合わさる部分を
きつめに切り込んで作り
ハンマーでたたいて
組み上げます

先々緩みがこないように
するためです










丸イス(スツール)
組み上げた脚の上に
座板を取り付けたら
80%仕上がりです

後の20%は塗装です

今回は「との粉(京都の山科が産地
の粒子の細かい粉のような土)」で
目止めをしてウレタンで仕上げました

←との粉を塗って乾かしているところ














靴べら あと223本
今のところ予定に近い進み具合です



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】)の記事画像
鉄木の削り箸と山桜の削り箸
送られて来た嬉しい画像
これも干支・藍染
木製の干支・寅
お椀とお箸とすぷーん
鉄木の削り箸・引き続き発送しました
同じカテゴリー(工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】)の記事
 鉄木の削り箸と山桜の削り箸 (2009-12-19 18:46)
 送られて来た嬉しい画像 (2009-12-18 21:59)
 これも干支・藍染 (2009-12-14 14:45)
 木製の干支・寅 (2009-12-13 10:24)
 お椀とお箸とすぷーん (2009-12-12 22:26)
 鉄木の削り箸・引き続き発送しました (2009-12-11 12:53)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 22:32│Comments(5)工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】
この記事へのコメント
どんな座りごこちなんだろう・・・
でも、自分の高さにあった椅子っていいですね!
靴べらも予定通りならよかったです^^
Posted by えびす屋 at 2008年09月05日 22:58
自分に合った椅子の座り心地
さぞかし いいんだろうな…

身長が低めの私は
椅子って高すぎて、足が 疲れてしまう
って感じる事が あるんで特に
Posted by あい at 2008年09月05日 23:06
えびす屋様
コメントありがとうございます。普通、イスの高さは40㎝位ですが35㎝も悪くないですよ。靴べら作りも頑張っています。


あい 様
コメントありがとうございます。イスの高さが合わないと疲れますよね。このイスは長時間座るためのモノではないと思います。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年09月06日 08:16
丸椅子、とても可愛いですね。
母が住んでるマンションはバリアフリ-でそれはそれで便利なんですが靴を脱ぎ着する時、ちょっと気になります。母の為に私も椅子が欲しくなりました。
Posted by つぐみ at 2008年09月06日 09:34
つぐみ 様
コメントありがとうございます。かがんだり立ったりするとき低いイスがあると楽ですよね。ご必要なときはいつでもご連絡下さいませ。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年09月06日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。