あさぎり探訪・秋時観音

2008年08月25日

あさぎり探訪・秋時観音
あさぎり探訪・秋時観音
工人舎から
南の方へ約3kの所にあります

18世紀の終わりのころ(江戸時代
後期)に「相良三十三観音」が制
定されたそうです
*あさぎり町のパンフ資料より

秋時観音(あきときかんのん)も
そのなかのひとつです

あさぎり探訪・秋時観音
あさぎり町には
七体の観音様がいらっしゃる
そうです

この秋時観音は
妊婦や家畜を守り耳の病にも
ご利益があるそうです

また 案内板に書いてある
ように「ぼけ封じ」にも
定評があるようです

春と秋のお彼岸には
地元の人たちが
お茶やお漬物やおにぎりなどを
持ち寄って参拝客をもてなす
のだそうです







あさぎり探訪・秋時観音
入り口から石段を登りつめた所に
お堂があります

周りには杉や檜が
立ち並び今日は
静かすぎるほど静かでした


















あさぎり探訪・秋時観音
お堂です


お堂の右手には
参拝にこられた方々をもてなす部屋
がありました





あさぎり探訪・秋時観音
お堂のすぐそばに
イチョウの木が
ご神木のようにそびえていました


人吉・球磨には
観音堂だけでも
百箇所以上あるそうです
このためか
ご利益の宝庫と呼ばれているとか


いずれも
霊験あらたかと評判らしいですよ

今年もお彼岸には
接待があるようです
お出かけになられたら
いかがでしょうか






こんなこと書いている私も
今日はじめて
秋時観音堂に行って来ました

お参りが目的では
ありませんでした
「思い草」という野草を探しに車を
走らせていたら案内板が目に入り
立ち寄ってみました









人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(人吉・球磨の情報)の記事画像
くまがわ鉄道・あさぎり駅のイルミネーション
第2弾・雅の賑You Tubu
山口啓二(anjyura)さん・あっぱれ!!
手作りパウンドケーキ
3月17日・雅の賑(みやびのにぎわい)
花華蘭舞・ひなまつり
同じカテゴリー(人吉・球磨の情報)の記事
 くまがわ鉄道・あさぎり駅のイルミネーション (2016-11-29 19:16)
 第2弾・雅の賑You Tubu (2012-03-16 22:45)
 山口啓二(anjyura)さん・あっぱれ!! (2012-03-16 22:17)
 手作りパウンドケーキ (2012-03-14 19:53)
 3月17日・雅の賑(みやびのにぎわい) (2012-03-13 18:58)
 花華蘭舞・ひなまつり (2012-02-23 19:41)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 22:57│Comments(5)人吉・球磨の情報
この記事へのコメント
参道までの石段がとてもいい感じですね~
観音さま巡りしたいな~^^
Posted by akiaki at 2008年08月26日 08:40
まだまだ、知らない所だらけですね・・・
あさぎり町とのご縁に感謝します!
早く、遊びに行きたいな^^
Posted by えびす屋 at 2008年08月26日 10:20
今年中にはあさぎり町にも行きたいですね^^
「思い草」 気になります。
見つかりましたか?
Posted by n.green at 2008年08月26日 16:12
秋になったら、絶対行きま~す(^o^)/
コメントからすると、みんな、行くみたいですね(笑)
Posted by ひ~くん&kumiひ~くん&kumi at 2008年08月26日 22:03
aki 様
コメントありがとうございます。相良33観音めぐりというイベントもありますよ。是非お出かけ下さい。


えびす屋 様
是非是非お出かけ下さい。地元のこと知らないことが多いのに気づかされます。秋時観音は樅木さんちのすぐ近くですよ。


n.green 様
コメントありがとうございます。是非お出かけ下さい。「思い草」はn.green 様もご存知と思いますよ。以前はよく見かけていたのですが。



ひ~くん&kumi様
コメントありがとうございます。この前のお食事会のフルメンバーがあさぎりに集結だったら大歓迎です。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年08月27日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。