桐の椅子

2008年07月03日

桐の椅子
桐の椅子
素材は桐(キリ)です

関東のあるご婦人からの
ご注文です

ご要望は
●軽い事
●冬、腰が冷えない事
●背筋を伸ばせる事
でした

ご要望に少しでも近づけるために
「桐」を選びました

「桐」は国産材の中では最も軽く
柔らかい木です

冬は暖かく夏はさらっとした爽やか
さを感じさせる木です

「桐」はキズ付き易いとか
強度に不安がと思われるかも知れません

桐の椅子
桐箪笥・琴・米櫃や
高級な工芸品を入れる桐箱などに
昔から使われている木です

強度をクリアするために面の構成と
なるデザインにしました

ボックス型にすることで
保温もクリアします
夏は以外にも暑くありません

桐の椅子
表面のキズ防止のために
「うずくり」を全面にかけました

「うずくり」とは
←のようなブラシでこすりつける
ようにして表面を引き締めて
仕上げます

この上に
クリアウレタンを施して完成です

桐の椅子
肘かけの部分は
少し広めにして
珈琲カップが置けるように
しました

明日 荷造りします



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】)の記事画像
鉄木の削り箸と山桜の削り箸
送られて来た嬉しい画像
これも干支・藍染
木製の干支・寅
お椀とお箸とすぷーん
鉄木の削り箸・引き続き発送しました
同じカテゴリー(工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】)の記事
 鉄木の削り箸と山桜の削り箸 (2009-12-19 18:46)
 送られて来た嬉しい画像 (2009-12-18 21:59)
 これも干支・藍染 (2009-12-14 14:45)
 木製の干支・寅 (2009-12-13 10:24)
 お椀とお箸とすぷーん (2009-12-12 22:26)
 鉄木の削り箸・引き続き発送しました (2009-12-11 12:53)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 20:32│Comments(2)工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】
この記事へのコメント
いい椅子ですね。
デザインもですが、優しさがあふれている椅子ですね。
Posted by えん at 2008年07月03日 21:46
えん 様
コメントありがとうございます。褒めていただいて嬉しく思います。ありがとうございます。桐の質感が優しさを醸し出してくれているのかも知れません。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年07月04日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。