間もなく完成

2008年03月25日

間もなく完成
宇土市の蒼土窯様ご依頼の
陶板入りテーブルの
木製部分が
間もなく完成します







間もなく完成
材はサクラ材です
サクラと言っても
お花見をする桜ではなく
「ミズメ」というカバ科の樹です


上の画像は
脚部を組み立てて
シメバタという道具で
接着剤が乾燥するまで
固定しているところです

中の画像は
脚部に天板を固定して
組みあがったモノです

天板の中央に
前田 和様の陶板が
入ります







間もなく完成
左の画像のように仕上げるためには
下記の工程が残っています

サンドペーパー〔紙やすり〕で研磨

ワイピングステイン〔着色剤〕で着色

サンディングシーラーで下塗り

サンドペーパー〔紙やすり〕で研磨

ウレタン塗装して仕上げます

その後は
蒼土窯さんにお届けです

前田 和様の
作品がはめ込まれて
完成です















人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】)の記事画像
鉄木の削り箸と山桜の削り箸
送られて来た嬉しい画像
これも干支・藍染
木製の干支・寅
お椀とお箸とすぷーん
鉄木の削り箸・引き続き発送しました
同じカテゴリー(工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】)の記事
 鉄木の削り箸と山桜の削り箸 (2009-12-19 18:46)
 送られて来た嬉しい画像 (2009-12-18 21:59)
 これも干支・藍染 (2009-12-14 14:45)
 木製の干支・寅 (2009-12-13 10:24)
 お椀とお箸とすぷーん (2009-12-12 22:26)
 鉄木の削り箸・引き続き発送しました (2009-12-11 12:53)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 21:24│Comments(9)工人舎【木工芸〔Woody Craft〕】
この記事へのコメント
私の高校の同級生が、椅子やテーブル
を作っています。ウン十万。エンゲル係数
が高いので・・・

ウッドラフさん「TPあさぎり」最後まで頑張ります。
Posted by 徳蔵 at 2008年03月25日 21:47
HPも拝見させて頂きました。もの作りって楽しいですよね。写真もどれも美しい・・・。また、お邪魔させていただきますね。
Posted by Machikoさん at 2008年03月25日 21:56
ウッドラフさんの本業を初めて拝見しました(*^_^*)

すごく積み重ねの作業なんですね…(〃^ー^〃)
Posted by ほんわか at 2008年03月25日 22:06
徳蔵 様
お疲れ様です。来週の月曜日までですね。頑張りましょう。

Machkoさん 様
こめんとありがとうございます。またいつでもお出かけください。私もお邪魔させて頂きます。

ほんわか 様
本業という文字を見て、改めて木工が本業なんだなと思いました。だけど木にこだわってはいないと思います。創作できれば素材は何でも良いと思っています。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年03月25日 22:52
素敵なテーブルですね。
また天板が前田先生の作品で仕上がるなんて凄いと思います。  完成が楽しみ、とても楽しみです。
Posted by かすみそうかすみそう at 2008年03月25日 23:47
ウッドラフさんご夫婦にも、是非読んで欲しい本があります。
夢をかなえるゾウ です。
あと…先程ウッドラフさんの書いて下さったコメントに書いてあるブログも是非ご覧になって頂きたいです。^^
Posted by ほんわか at 2008年03月26日 09:57
かすみそう様
いつもありがとうございます。前田先生とは7~8年お会いしていませんでしたが、このブログで私を見つけていただきました。全国的にも類をみない陶芸作家ですよね。そんな方とご縁があることに感謝です。

ほんわか 様
いつもありがとうございます。
出版社を教えてください。読ませていただきます。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年03月26日 13:21
こんばんわ^^
素敵なテーブルですね!!
仕上がるまでに、たくさんの工程があるんですね~
私も現在、木のお家に住まわせてもらって、木のぬくもりをとても実感しています♪
Posted by akiaki at 2008年03月26日 22:24
aki 様
コメントありがとうございます。
木の温もりは本当にいいですよね。また、樹種によって木目や香りが違い、それぞれに個性豊かです。イベントは今日まででしたよね。頑張ってください。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年03月27日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。