桜の削り箸&桜小枝の箸置

2011年10月11日

桜の削り箸&桜小枝の箸置
桜の削り箸&桜小枝の箸置


素材が桜尽くしのカトラリー
時折こんな組合せでご注文を頂きます

今回の削り箸はシャープな削りにしました
箸置きは桜の小枝
桜の削り箸&桜小枝の箸置


↑この箸置きを作る桜の小枝は
採取の時期と乾燥の仕方がポイントです
切る時期を間違えると皮が剥離しますし
十分乾燥していないとカビがきます
見た目よりはるかに手間がかかる代物です
桜の削り箸&桜小枝の箸置


素朴な箸揃いではありますが
今回は素材の「桜」であることが重要のようでした

どんなご膳に添えて頂くのか
興味津々です



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(削り箸)の記事画像
鉄木の削り箸
鉄木の削り箸
鉄木の削り箸
鉄木の削り箸
カナダからのお便り
ギフト・箱入りの削り箸
同じカテゴリー(削り箸)の記事
 鉄木の削り箸 (2018-07-10 10:52)
 鉄木の削り箸 (2016-11-30 20:04)
 鉄木の削り箸 (2012-09-29 22:30)
 鉄木の削り箸 (2012-07-12 22:49)
 カナダからのお便り (2012-03-08 17:58)
 ギフト・箱入りの削り箸 (2012-03-04 21:59)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 16:40│Comments(2)削り箸
この記事へのコメント
〝桜の箸おき〟は、桜の素材が活かさ

れて素敵な作品ですね・・・・・

採取の時期と乾燥のポイントなのです

ね。桜の時期の料理にピッタリ合いそう

ですね・・・・・・
Posted by べぇ~ at 2011年10月12日 11:43
べぇ~ 様
こんばんは
コメントありがとうございます
枝を切る時期は冬です
乾燥は室内で1年くらいかかりますよ
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕ウッドラフ〔woodruff〕 at 2011年10月12日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。