山桜のティースプーン

2011年02月20日

山桜のティースプーン
山桜のティースプーン


新緑のころ
山のところどころに花を咲かせる桜があります
「山桜」です

その山桜で作ったティースプーン
山桜は水目桜・樺桜などと区別するために本桜といいます
木肌の色は茶褐色で香も良く
スモークのチップとしても重宝がられています
山桜のティースプーン


スプーンの作り方は
大まかにスプーンの形に切り抜いて一本一本削りながら仕上げます
山桜のティースプーン


殆どの行程がサンドペーパー(ベルトサンダー)の作業になり
回りは山桜の粉が舞っています
マスクを使いますが短時間で白いマスクも桜色
山桜のティースプーン


木屑・木の粉まみれの作業ですが
仕上がったスプーンを手にするとき
一時の充実感を味わうことが出来ます






人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(その他のカトラリー)の記事画像
珈琲メジャースプーン
木のキッチンペーパーホルダー
スティックバー
カッティングボード
果物フォークと菓子楊枝
バターナイフ
同じカテゴリー(その他のカトラリー)の記事
 珈琲メジャースプーン (2016-12-05 18:28)
 木のキッチンペーパーホルダー (2014-09-02 23:28)
 スティックバー (2012-09-30 13:12)
 カッティングボード (2012-09-21 07:17)
 果物フォークと菓子楊枝 (2012-07-11 23:50)
 バターナイフ (2012-04-30 17:59)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 19:15│Comments(7)その他のカトラリー
この記事へのコメント
伝統工芸館で、幼児用椅子を見ました。
選ばれることを願っています。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年02月20日 19:53
はじめまして

山桜のカップにあったステキなスプーンですね。
Posted by モレアモレア at 2011年02月21日 18:37
はじめまして

山桜のカップにあったステキなスプーンですね。
Posted by モレアモレア at 2011年02月21日 18:38
間違えて2回も送ってしまいました。

不慣れですみません。
Posted by モレアモレア at 2011年02月21日 18:45
りえちゃん 様
伝統工芸館に行かれたのですね。工芸館のお近くですか?色んな作品が出品されているようですので、期待できないかもしれませんね。でもりえちゃんさんにそう言って頂くと嬉しいです。ありがとうございます。


モレア 様
初めまして・コメントありがとうございます。何度間違われても歓迎です。私なんか何度間違ったことか、手足の指ではたりません。
これからもコメントお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2011年02月21日 19:39
ウッドラフ様

バスで鶴屋まで普通に進めば20分です。
市役所前で降りるのが近いですね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年02月22日 19:57
りえちゃん 様
こんにちは
私も工芸館にはよく出かけます
機会がありましたら工芸館でお会い出来たら嬉しいです
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2011年02月23日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。