酢+さびた鉄釘+タンニン=黒

2010年09月27日

酢+さびた鉄釘+タンニン=黒
酢+さびた鉄釘+タンニン=黒

こんばんは・工人舎です

黒塗りのコースターです
材は栗材

栗材には「タンニン」が多く含まれています
このタンニンとの反応を利用して栗材を黒く
仕上げて見ました

やり方は
台所にある酢にさびた鉄釘を入れて半日
その溶液を栗材に塗るだけです

酢にさびた鉄釘を入れた溶液を「かねみず」というらしく
明治以前の「お歯黒」に使われていたとか

それを歯ではなくタンニンを多く含む栗材に
使ってみました
予想通り真っ黒に染まりました

これだけでは黒くなっただけなので
漆で仕上げました








人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 22:51│Comments(2)
この記事へのコメント
深いですね~♪ 日本の伝統的な手法…。 だからこそ、使うごとに魅力が増すのですね。 日本のワビ、サビ私も大好きです♪
Posted by 潤★18 at 2010年09月28日 08:17
潤★18 様
おはようございます
キレイな黒ですよ、日本人の黒髪のようです。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年09月28日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。