十二単(じゅうにひとえ)

2010年04月02日

十二単(じゅうにひとえ)
十二単(じゅうにひとえ)いつの間にかひっそりと咲いていました

シソ科キランソウ属の多年草
「十二単(じゅうにひとえ)」です

名前が気に入っています

花が幾重にも重なって咲く様子を
女官の十二単にたとえたモノ

園芸品種として
西洋ジュウニヒトエがありますが
半野生化しているを見かけること
があります

球磨郡あさぎり町のあちこちで
見ることが出来ます

「十二単衣」という花菖蒲も
あるようです
近くに菖蒲園がありますので
花の頃に訊ねてみようと思っ
ています



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー(山野草)の記事画像
オオイヌフグリ
オキナグサ
キバナセツブンソウ
ホトトギス
ネジバナ
エビネ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 オオイヌフグリ (2016-02-24 22:04)
 オキナグサ (2016-02-20 23:07)
 キバナセツブンソウ (2016-02-15 21:11)
 ホトトギス (2012-10-03 15:14)
 ネジバナ (2012-07-03 23:25)
 エビネ (2012-04-25 21:04)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 23:08│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
こんにちは

アジュガ?ですよね 

十二単のほうが素敵ですね☆

ちょうど先日仕入れたところでした^^
Posted by joe at 2010年04月03日 11:44
joe 様
こんにちは
コメントありがとうございます。
仰るとおりアジュガです。
野生で見ると十二単がふさわしいかもですね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年04月03日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。