山芍薬の花

2010年03月21日

山芍薬の花
山芍薬の花山芍薬の開花に今年はタイミングよくその場に
居合わせました

果敢無くも一日くらいしか
持ちません
気が着けば何時も散って
いました

清らかさとはこの花のような
モノかも知れません


山芍薬の花山菜採りに近くの山に入ったときに山芍薬に出逢って以来私のお気に
入りの山野草のひとつです

山芍薬は実生で増やせます
半日陰が良さそうです

ピンクの山芍薬もあるのですが
過去に一度だけ見かけただけです

この時期になるとカメラを持って
山に入りたい衝動に駆られます










人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー()の記事画像
ダルマヒオウギ
真っ赤なゼラニウム
12月15日の記事
ユリオプスデージー
アメリカアサガオ
アンスリウム
同じカテゴリー()の記事
 ダルマヒオウギ (2017-08-02 09:08)
 真っ赤なゼラニウム (2016-12-25 23:21)
 12月15日の記事 (2016-12-15 23:49)
 ユリオプスデージー (2016-11-28 23:36)
 アメリカアサガオ (2013-10-26 21:10)
 アンスリウム (2012-06-30 23:14)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 17:06│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!芍薬の花は、花びらが幾重にもなった、大きな花しか見たことがなかったのですが、山芍薬は、とても、可憐なしとやかな花のようですね。なかなか山に行く機会がないのでお目にかかれませんが、こうして見れて光栄です。
Posted by まるちゃんまるちゃん at 2010年03月21日 17:44
まるちゃん 様
おはようございます。コメントありがとうございます。芍薬といったら牡丹と同じく華やかな花の代表ですよね。それらとは真逆の雰囲気があります。でも私はどちらも大好きです。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年03月22日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。