だけど春

2010年02月17日

だけど春
だけど春また寒くなってきましたね
だけど春
藪椿の花も落ち始めました

小さい頃
椿の木にのぼって花をもいで
蜜を吸って遊んだものです

落ちた椿の花はどこか物悲しくもあ
りまた美しくもあります


だけど春水仙
椿とは対照的な感じです

ナルシスの生まれ変わりの
花なんだそうです

だから花言葉も自己愛

花言葉って誰が決めるのでしょうか
色々あります


だけど春黄梅(オウバイ)
黄色い梅の花似ていることが
名前の由来
梅の名が付いていても
ジャスミンの仲間だそうです

香りもなく実もなりません

別名・迎春花
花言葉は「ひかえめな美」「優美」だ
そうです



庭のあちこちで
いろいろな花が咲き始めたり
新芽をのぞかせたり
誰が春だと合図をするのでしょうか
一斉に動き始めたような気がします
その動きに乗っかって
頑張りたいものです







人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー()の記事画像
ダルマヒオウギ
真っ赤なゼラニウム
12月15日の記事
ユリオプスデージー
アメリカアサガオ
アンスリウム
同じカテゴリー()の記事
 ダルマヒオウギ (2017-08-02 09:08)
 真っ赤なゼラニウム (2016-12-25 23:21)
 12月15日の記事 (2016-12-15 23:49)
 ユリオプスデージー (2016-11-28 23:36)
 アメリカアサガオ (2013-10-26 21:10)
 アンスリウム (2012-06-30 23:14)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 20:18│Comments(2)
この記事へのコメント
 してました。。。してましたうふ♪(* ̄ー ̄)v
私も・・・椿の木に登って~~
それと・・椿といえば花を紐で通して首飾りを作ったり。葉っぱを木の枝で止めて、
冠を作ったり。。。

 すいません<(_ _)>忙しくて・・・お雛様
取りにいくの忘れてましたY(>_<、)Y
Posted by 華ごよみ at 2010年02月18日 17:16
華ごよみ 様
椿の蜜は美味しかったですよね。首飾りやりましたね。手でもむとアワがでて石鹸みたいでしたよ。都合の良い時間にお雛様お届けしても良いですよ。
Posted by ウッドラフ at 2010年02月18日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。