オオイヌフグリ・陽だまりは春

2010年01月09日

オオイヌフグリ・陽だまりは春
オオイヌフグリ・陽だまりは春直径7~8㎜の小さな花ですがいち早く春の兆しを感じさせる
草花です

可憐で清楚なイメージです
名前を知らずにいや名前の
由来を知らずに花だけを知って
いたほうが良かったと思って
いる人も多いかも知れません



オオイヌフグリ・陽だまりは春霜にもめげず咲いていました
瑠璃色の花は名前の由来が
どうであれやっぱり美しい

雑草ですから畑からは
追い出されます
でも畦や道端でしっかりと
生きています




オオイヌフグリ・陽だまりは春これからは色んな草花咲き始めますので撮影が楽しみです

今年は瑠璃色の花を咲かせる
ルリハコベに会えればと思って
います

天草にはあると聞いています
色素の研究にも使われている
草です







人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー()の記事画像
ダルマヒオウギ
真っ赤なゼラニウム
12月15日の記事
ユリオプスデージー
アメリカアサガオ
アンスリウム
同じカテゴリー()の記事
 ダルマヒオウギ (2017-08-02 09:08)
 真っ赤なゼラニウム (2016-12-25 23:21)
 12月15日の記事 (2016-12-15 23:49)
 ユリオプスデージー (2016-11-28 23:36)
 アメリカアサガオ (2013-10-26 21:10)
 アンスリウム (2012-06-30 23:14)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 21:22│Comments(2)
この記事へのコメント
何度も、コメントを頂いているのに・・・
初めましてですm( __ __ )m

 オオイヌノフグリ'゜☆。.:*もう花が咲いているのですねぇ
私もこの花を見かけると微かに、春の足音を
感じます。

 この際、名前の由来は気にせずに・・・です。
Posted by 潤★18潤★18 at 2010年01月11日 14:09
潤★18 様
おはようございます。コメントありがとうございます。一歩一歩春は確実に近づいていますよね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2010年01月12日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。