オシロイバナ

2009年08月18日

オシロイバナ
オシロイバナオシロイバナ科オシロイバナ属

工房の入り口で黄色の白粉花が
夕方になると開花します

別名・夕化粧の名の由来にも
うなづけます

種を蒔いたり苗を植えた覚えが
ありません


オシロイバナですがこの通りです

放っておいても
どんどん育っています








オシロイバナ同じ株から色違いの花も咲かせる不思議な植物です










オシロイバナここまでやるのかって感じです











種を蒔いた覚えがないのに花が咲く
ありえない事です
「因」がないのに「果」があるはずがありません
種を蒔くという「因」があったから花が咲くいう「果」があると考える方が自然です

そう考えると
自分に降りかかる全ての事情や出来事は自分でそうなる種を
知らず知らずのうちに蒔いているということなのでしょうか

だとすれば良い種だけを蒔きたいものです

しかし種を蒔き 発芽して育って花が咲き 実をつけ
その実が熟して収穫してみないと
良い種だったのかどうかは分からないのも現実です



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー()の記事画像
ダルマヒオウギ
真っ赤なゼラニウム
12月15日の記事
ユリオプスデージー
アメリカアサガオ
アンスリウム
同じカテゴリー()の記事
 ダルマヒオウギ (2017-08-02 09:08)
 真っ赤なゼラニウム (2016-12-25 23:21)
 12月15日の記事 (2016-12-15 23:49)
 ユリオプスデージー (2016-11-28 23:36)
 アメリカアサガオ (2013-10-26 21:10)
 アンスリウム (2012-06-30 23:14)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 20:12│Comments(4)
この記事へのコメント
オシロイバナ の根っこは強いです。
この間 畑にあるのを引き抜いてみましたが
ビックリしました。
我が家の前 線路沿いに 咲いていましたが
JRさんが 除草剤をかけられたので・・・・
でも 根っこは枯れてないから 
また 来年見ることが出来ると
なんさま 強いです!
おしろいばなのように 地に足をしっかりつけて ってことでしょうか?
良い種を沢山まいて そして皆が幸せになりますように・・・
Posted by ひろごん at 2009年08月18日 20:54
ひろごん様
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。根っこの逞しさには薄々気づいていました。やはりそうですか。我々もたくまし生きたいものですね。良い種だけをいっぱい蒔きましょう。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年08月19日 08:42
オシロイバナってすごい生命力なんですね!
だからあちこちで見かけるのでしょうか?

>自分に降りかかる全ての事情や出来事は自分でそうなる種を知らず知らずのうちに蒔いている。。。
という文章を見て、数年前に友人から言われた「あなたの周りに起きている全ての結果は全てあなたが起こしたこと」という言葉を思い出しました!

地に足をしっかりつけて。。。良い種いっぱい蒔かなんですね^^
Posted by リボンリボン at 2009年08月19日 16:05
リボン様
いつもコメントありがとうございます。オシロイバナのたくましさは学ばなければなりませんね。素晴らしいご友人がいらっしゃるのですね。蒔いた種は100%発芽するそうですからね、良い種だけを蒔きたいですよね。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2009年08月19日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。