あさぎり町も秋の気配-4

2008年09月09日

あさぎり町も秋の気配-4
あさぎり町も秋の気配-4
野葡萄(ノブドウ)
葉の形から見て
キレハノブドウだと思います

山葡萄と違い食べることは
出来ませんが

実の色と葉の形に
暫く見とれていました


あさぎり町も秋の気配-4
初雪草(ハツユキソウ)
あちこちの庭先で
見かけます

夏に出る葉に白い斑が入り
これを初雪に見立てて
この名前がついたそうです




あさぎり町も秋の気配-4
仙人草(センニンソウ)
この季節によく見かける
つる性の植物です

綺麗な花で匂いも
悪くないのですが
有毒だそうです



あさぎり町も秋の気配-4
道端に覆いかぶさるように
咲いていました









あさぎり町も秋の気配-4
数珠玉(ジュズダマ)
昔ほど見かけなくなりました

ハトムギに似ていますが
数珠球は多年草
ハトムギは一年草ですって

お手玉を作ったり
糸を通して首飾りにしたり

そんな光景は
最近は見かけなくなりましたね












あさぎり町の朝は
これから少しづつ霧に包まれるようになり
文字通り「あさぎり」町になります
もう少し先ですが・・・


靴べら
あと188本です



人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー()の記事画像
ダルマヒオウギ
真っ赤なゼラニウム
12月15日の記事
ユリオプスデージー
アメリカアサガオ
アンスリウム
同じカテゴリー()の記事
 ダルマヒオウギ (2017-08-02 09:08)
 真っ赤なゼラニウム (2016-12-25 23:21)
 12月15日の記事 (2016-12-15 23:49)
 ユリオプスデージー (2016-11-28 23:36)
 アメリカアサガオ (2013-10-26 21:10)
 アンスリウム (2012-06-30 23:14)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 22:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。