あさぎり町も秋の気配-3

2008年09月07日

あさぎり町も秋の気配-3
あさぎり町も秋の気配-3
自宅から工房まで約20kあり
国道219を走るのが最短ですが
時間や気分に余裕があるときは
少し遠回りして工房へ行きます

今日はそんな日でした

そして最初に目に付いたのが
このコスモスでした


あさぎり町も秋の気配-3
ハート形の葉っぱが
車を止めました

見事な自然の造形美です

「オニドコロ」というヤマノイモの
仲間の植物だと思います




あさぎり町も秋の気配-3
上の画像は
←このように葉っぱが連なって
いた中の一枚です





















あさぎり町も秋の気配-3
家内がワンストロークという
技法で描いた葉っぱです

ワンストロークという
トールペイントを
二人で特訓中です

早く発表出来るように
ひたすら特訓中です


あさぎり町も秋の気配-3
←ちなみに
「ヤマノイモ」または「自然薯」
と呼ばれるモノです

まだ花でしたが
やがて「ムカゴ」をつけます





あさぎり町も秋の気配-3
サンキライの実も
まだ緑です

真っ赤になり
クリスマスのリースなどに
重宝されます





あさぎり町も秋の気配-3
ホトトギスです
和名では「山路の杜鵑草」
(ヤマジノホトトギス)だそうです

草むらに一輪だけ
咲いていました







まだまだいっぱい秋がありました

野葡萄
野菊
アケビ







人気ブログランキングへ 工人舎ショッピングサイト
同じカテゴリー()の記事画像
ダルマヒオウギ
真っ赤なゼラニウム
12月15日の記事
ユリオプスデージー
アメリカアサガオ
アンスリウム
同じカテゴリー()の記事
 ダルマヒオウギ (2017-08-02 09:08)
 真っ赤なゼラニウム (2016-12-25 23:21)
 12月15日の記事 (2016-12-15 23:49)
 ユリオプスデージー (2016-11-28 23:36)
 アメリカアサガオ (2013-10-26 21:10)
 アンスリウム (2012-06-30 23:14)

Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 20:37│Comments(5)
この記事へのコメント
どれもすごくキレイに撮れてますね~
しかも、説明つき♪
歩く『植物図鑑』ですね^^
私は、ほとんど名前がわからないので もっぱら写真をご紹介するくらいです(^^;;

今 色んな野草がたくさん咲いていてキレイですよね~
お山の散歩が楽しい~今日この頃です^^
Posted by akiaki at 2008年09月07日 23:36
ハートの葉っぱ可愛いです。
それをモチーフに作品に柄を入れられたらどうでしょう。
若い子が飛びつくんじゃないかな?
ってもうお考えですかね?
Posted by korokoro at 2008年09月08日 00:02
aki 様
お褒めのコメントありがとうございます。aki様の写真もきれいですよ。今、そちらでは「ウメバチ草」が咲いていると思いますがいかがですか?名前は自然に覚えますよ。


koro様
いつもコメントありがとうございます。普段作っている木工品とトールペイントの木工品は別物として考えています。木の質や技重視の木工品には絵は描かない方がよさそうです。またお会いしましょう
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年09月08日 19:33
お久しぶりです。この前の苗も元気でした。でも、大きくなるのに何年かかるか?ってかんじでした。koroさんにお会いになったとか…。ねこも会いたいんですが、なかなか機会がないので…。また、あさぎり町にも遊びに行きたいです。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年09月08日 20:08
やまねこ 様
コメントありがとうございます。お久しぶりですね。あの苗、草ではありませんから10年単位で考えたほうが良いです。koroさんとは偶然にも工芸館でお会いしました。あさぎり町にもお出かけ下さい。
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2008年09月09日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。